RAW現像を諦めてみる。

タイトルの通りRAW現像をやめてみようと思います。とりあえず撮って出しでいっぱい写真を撮りたい。

カメラ買ったらRAWでしょ!みたいな感じで今まで使ってたけど、一旦距離を置いて考えてみる。

クリックできる目次

なんでRAW現像やめるの?

今までブログの撮影はa6400を使っていてRAWで撮ってあとで現像という流れ。主に明るさ関係の調整とかクロップですね。まぁ正直現像が必要な写真でもないのかなと。

ちょっと理由を整理してみようと思います。

現像作業が面倒

結局のところコレなんですよ。

RAWで保存しているので現像しないと使えないわけなんですが、Lightroom使って1枚1枚現像するのがすごい面倒に感じてしまって...。現像作業中にいい感じに撮れてなかったりすると再撮影しないとダメだったりして。

そんな感じで時間だけかかってしまうことが多く、そのうち撮ることが面倒になるんですよね。

ブログ用だとレビュー記事なんて写真撮らないとレビュー書きづらいところもあるし。

買ったけどレビューせず何か月も放置したりして。せっかくのブログネタをめんどくさくなって途中でやめちゃったり。

Lightroomのサブスクも解約する

フォトプランを契約してましたが、全然使わない月もあるのに年間1万円ぐらいかかります。正直使いこなせてないところもあるし、もはや契約する意味もないかなと。

買い切りのソフトへの移行も考えたけど、今のカメラ使用頻度からすると別に無くても…。ということで解約。

たかが月々1,000円ちょっとなんだけど、他の事に使いたい。

丁寧に撮るを心がけてみる

そもそも現像する前提で撮ることで明るさ調整したりクロップが必要な雑な撮り方をしちゃうのがダメなんでしょうね。

修正が必要な写真を撮らなければいいわけなのでこれからはちゃんとその場で煮詰めて写真を撮ルべきですね。

あとはあまり画質とか明るさとか細かいことに拘らず、スマホで撮った写真も活用していきたいと思います。

まぁ、ここまで書いてるけどまた気まぐれでしれっとRAWで撮影するかもしれない。その時はその時。とりあえずしばらくは撮って出しを頑張ろうかな。

コメント

コメントする

CAPTCHA


クリックできる目次